The Feature Of The Future

Friday, March 11, 2005

BlogとTorah(トーラ)

以前、「ユダヤ人の頭のなか」という本を読んだ。
その中で、ユダヤ人の経典である「トーラ」についての記述があったのだが、これはまさにBlogそのものだなと思った。
この「トーラ」は、中心に元の「教え」が書いてあり、その周りにその「教え」への「コメント」をどんどん追記している形になっている。
そのため、読者はその「教え」に対しての様々な「見解」も読むことができる。
このような形式の書物が、長い間、受け継がれているということは、非常にすばらしいことだと思う。
大抵の書物は、一度、記述されたら、そのままの形で後世に残るか、または、改変されて残るのが普通だと思う。
この、「変更履歴」を保持したまま後世に残っていく情報ほど、価値があるものはないと思った。


0 Comments:

Post a Comment

<< Home